KOCも終わりましたね~。途中、番組の盛り上がり的に大丈夫かしらと心配になるところなどがありつつも、優勝コンビ・バイきんぐがバチっと盛り上げてくれて、楽しかったですね。

さてさて、たまりにたまった週報なので、さっくりさくさく短め(じゃ、ツイッターでいいだろう!)に振り返ってみたいと思います。

3日 とし3トーク
モダンタイムスとしみつさんとアンドレ一本釣3助さんのトークライブ。他に出演しているトークライブとは違って「こみいった話(真面目な芸についての話、裏話)」を中心とした内容で、楽屋トークを聞かせていただいているような面白さがあるライブなんですよね。

この日はKOCの決勝進出者が発表された直後で、ご本人たちの準々決勝体験記含めて、KOC中心の内容になってました。いろいろためになる話が聞けて面白かったです。全体のことなどももちろん興味深かったですが、何よりご自分達のことで力強い言葉をとしさんから聞けて、嬉しかったです。

「来年は滑っても、自分達らしいコントをやる。じゃないと目立てない」

過去の経験から、言葉の笑い(台詞に仕掛けをしたってことかしら)を使ったコントで準々決勝に臨んだけど、いざ本番、数十組のコント師が出る中では、自分達以上に言葉の笑いが上手い人たちはいくらでもいて、そこを中心にやっていても目立てない。他のジャンル、自分達が1番になれる自分達らしいコントで来年は臨みたいと語ってくれました。

3助さんも自分たちのコントを「置きにいった感じだったかも」と振り返っておられて、モダンもアンドレもともに準々決勝を収穫を掴んでて嬉しかったですね。来年への新たな戦いの幕が開いた感じがして有意義な時間でした。しかし、真面目一辺倒というわけでもなく、というか大半おふざけの中にキラリと真っ直ぐなことを放り込んで来る、絶妙な配分が好きなライブの1つです。

4日 K-PRO yard
正式なライブのタイトル忘れてしまいましたが、浜口浜村目当てにyardというライブに行ってきました。K-PROにハマる云々をツイッターでつぶやいた直後に、とあるコンビのネタでその台詞が出てきたのでタイムリーさにふき出してしまいました。

浜浜に関してちょっと思ってることがありまして、ザマンザイ予選終了後、ちょっとしばらく心配というか、温かく見守りたいなと。辞めてしまうんじゃないかという心配ではなくて、方向を見失ってしまったら嫌だなと。彼らのやりたいことって未だにあまりつかめてないから、彼らの進みたかった方向ってそもそもちゃんと分かってないのですが、私は唖然としちゃうネタ(かなり失礼)、びっくりさせられるネタが特に好きだったので、そういうのをまた見たいと思いました。

・・・というとあんまり伝わりにくいので、ずばり心の中にあることを言うと(=確実にいろいろな人を不快にさせてしまうことを恐れずに言うと)、

「(K-PROとか)何かにがっつり寄せて、大切な牙を失くさないで欲しい」

だからダメなんだよね私・・・足引っ張っちゃうファンだなって自覚してます。売れる為に必要な変化があるはずなのに、こういうこと思ってしまうので。

でも、他にはない旨味を持った人たちだと思っているので、目立つには、たとええぐみがあっても旨味は無くなっちゃダメだって思う。灰汁って取り過ぎちゃダメ。

もっと本当はいい言葉があるんだろうけどストレートに言うとそうなんです。


5日 同期の動機
シェーン梶本さん、バイきんぐ小峠さんのトークライブ。KOC直前ということもあり、KOCへの意気込みや、もしも賞金獲ったら、の皮算用が直前らしい興味深い話題でした。賞金獲れるかわからないから、適当に約束しすぎて、既に700万ぐらいいってると仰ってましたが、本当に獲得した今、どうなっているんでしょうね~。

もちろん、直前らしい話題とは反対に日常のトークも面白かったですけどね。小峠さんのお母さんが上京してきた話、普段怒らない小峠さんがぶち切れた話、梶本さんの過酷ロケや仙台旅行の話等々・・・30回以上開催されているトークライブですが、話題が豊富で本当に飽きないんですよね。KOC優勝して、たとえ頻度が落ちても、続いて欲しいです。ご本人も続けたいと仰ってましたしね。

8日 フライングピンク
マセキ若手ライブの上から2つ目に位置するライブ。ルシファー吉岡さんのコントがたまらなく好きでしたね。Youtubeにあるから何度でも見られます↓

http://www.youtube.com/watch?v=wNYntXsuFkc&feature=plcp

頭の形を活かした素晴らしいコントです。


とりあえず今日はここまでということで(またもや進まず)。1週間お疲れ様でした。

| main | next »

