■11月2

・アンドレ×虹の黄昏コントライブ「宇和島のじゃこ天」が面白かった+映像やら合同コントやらなかなかしっかりした作りで驚いた。会場予約、チラシ・映像作成を所属している軍団のボス、ザコシさんが行ったそうで、愛情たっぷり受けて、素晴らしいライブになっていました。普段の衣装とは大きく異なるYシャツ着るコントがあっても、バカバカしさは失わない、等身大よりちょっと踵浮かした感じが心地よかったですね。ハレであっても、らしさは溢れていた。

・某ライブのエンディング。「(本編には出ていないけど)出たいという人がいるので・・・どうぞ」と紹介されて、出てきたのは少し前に解散を発表し、地元に帰った人だった。最後に挨拶に出てきたのかなと思って、聞いていたら「心配している親の為に地元で働くことにしたけど、『3ヶ月しっかり地元で働いたら、あと1年(だか2年だか)お笑いやっていい』と説得することができた」という報告だった。3ヶ月後に戻ってきたい、それで最後頑張りたいと。ただ舞台上にいた、元相方はそのことを事前に聞かされていなかったようで、とても驚いていた。そのライブから新しい気持ちで走りだそうとしたところだった。

・・・あれから数ヶ月、あのライブ後どのようなやり取りが行われたかは分からないけれど、再結成されることはありませんでした。「戻ってきたい」と言う表情が忘れられません。芸人ではなく芸人に憧れるお笑い好きの少年の切ない表情でした。ただ、そのコンビで数年結果が出なかったこと、別れた相方が新しく走り出したことを考えて、相方の新しい可能性を応援したくなったのかもしれない。まだまだお若いので、これから新しい人生を頑張って欲しいです。

・銭億円のコントが結構好きである。インパクト、パワー、圧倒的にバカバカしい、んだけど、踏み荒らされていない新雪なワード、ちょっぴり知的なワードがひょっこりして、頭を揺さぶられる。踏み荒らされていない言葉を沢山持つ人は、もうそれだけで心を鷲づかみされちゃう。(最近見てないから、見に行かないと)

・三四郎のサーキット、予選でウケた「ばちぼこ(ものすごくの意味)○○」を出していたんだけど、出し方がめちゃくちゃ「置きにいった」感じで、驚いた。「あらまーーーーー」と。三四郎も踏み荒らされてない言葉を沢山出せる人で、それを不恰好(滑舌)だけど、勢い良く放つ姿にジャイアントキリング的なことをやってのけるんじゃないかというワクワク感を感じていたので、ちょっと残念でした。明治安田生命ホールでの2回戦は最高だったのになー。皆ワクワクしたよなー。(2014年5月の漫才はどうなんでしょうね・・・)


■12月

・ガロイン・ランジャタイらの「なんでんかんでん伊藤幸司」がここ最近で一番刺激的なライブでした。ランジャタイがいっぱい喋っていて、今まで私が見ていない姿を見せてくれていた。それから、初めて見る「ペケオーペケ」。古田マンは以前にガロイン主催ライブで見たことありましたが、その相方さんが強烈でした。雪男(ゆきおとこ氏ではありません)というか、山男というか、フランケンというか、もうその辺のイメージの形が目の前に現れ、そんな見た目で、やたらと声高くて、最後には行きつけの風俗の話をするという怪物。コントも漫才も、下手くそではなく、ちゃんとやってるんだけど、何か「変」、異形な感じがまた見たくなってしまう、不思議な引力がありました。

・新ネタ数本やるライブ「ネタ9」、終演後に次回のチケット販売があり、行列が出来ていて衝撃でした。この日見た内容で、次回来るガッツは私にはありませんでした。キャプテンのネタを見ている時がちょっと苦しかった。2本新作1本改作の内訳→①「お金が無い」とはどういうことか説明する漫談②自分くらいのレベルの芸人あるある③(多分これが改作)選挙に出て若手芸人の世界をこう変えたい、公約漫談。最近は「たまに見る」くらいで文句言うのもなんだけど、この感じは、もう切る身が無いように見えて辛かったです。

・K-PROの年末スペシャルライブの「大忘年会」、忘年会らしく舞台上でお酒を飲みながらのトークライブ。浜村さんが結構酔っていたようで、変なタイミングで話出したり、相方浜口さんへのツッコミを超えた強ツッコミでファンながら引いてしまった。「大人なんだから、仕事の場での酒の飲み方を覚えてくれよ」と思うと同時に「飲まなきゃやってらんないよね、今年は・・・」「いやいや、そういうのは裏でやってくれ」と頭の中が混乱し、どういう目で見たらいいか分らなかった。来年こそは良い年であるといいなーと思いながら、ぼんやり数日過ごし年が明けていきました。


さて、2014年ももう数ヶ月過ぎましたので、同じ形(月毎)で振り返り予定。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
